純ブログ

ちょっとプログラミングしてる人のブログです。

宇治に行ってきた

ふと行きたくなったので、「響け!ユーフォニアム」と「リズと青い鳥」の舞台である宇治に行ってきました。

anime-eupho.com liz-bluebird.com

きっかけ

以前から京阪電車と響け!ユーフォニアムのコラボ企画が気になっていて、Twitter等身大パネルとかの写真を見るたびに行きたいと思っていました。 最近またあるフォロワーが投稿された写真を見て、行きたさが溢れてきたので行くことにしました。

宇治散策

突発的に行くことを決めたのでとくに計画も立てずに適当に回るか~という感じで自宅を出発しました。 まず、阪急~大阪メトロ谷町線~京阪で中書島駅に行き、一度改札を出て宇治線のフリーチケットを買いました。

http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/ticket.htmlwww.keihan.co.jp

中書島駅の地下通路に北宇治カルテットのパネルがありました。

今度はフリーチケットで改札を通って、宇治線終点の宇治駅まで乗車。 改札を出て階段を降りたところに久美子と緑輝(さふぁいあ)のパネルがありました。 ARマーカーも入手。

無計画なのでどこをどう回るか一切決めてませんでしたが、「舞台めぐり」のアプリを頼りに、とりあえず大吉山登って、あとはキャラクターパネルが置いてあるところを回ることにしました。

ということで、大吉山を登って展望台へ。

下山して、登山口を「舞台めぐり」のARマーカーを使って撮ってみました。

宇治駅の方に戻って、今度は宇治橋を渡って平等院表参道の方へ。

宇治橋商店街のところに久美子の飛び出し坊や(坊や?)がありました。

宇治駅に戻って、改札を入ったところに希美とみぞれのパネルがありました。 来たときには気づきませんでした。

宇治駅へ行く途中、いくつかの駅のコンコースのところにもユーフォイラストを見かけ、フリーチケットで乗り降りし放題なので、各駅で下車しながら帰ることにしました。

三室戸駅前のフラワーショップにて(持っていたタオルが写り込んでしまった)。

商店街を歩いていたときに宇治川河川敷*1行きたいな~とぼんやり思っていたのですが、このころにはすっかり忘れていました...。

黄檗駅。麗奈と葉月のパネルがあったので、宇治駅で入手した久美子と緑輝のARマーカーと合わせてみました。

木幡駅京アニ&Doショップに行きました。

卓上カレンダーとショップ限定の缶バッチを購入。

木幡駅のコンコース(宇治方面)には久美子・麗奈と希美・みぞれのイラストが掲示されていました。

六地蔵駅北宇治カルテットのパネル。

中書島方面のコンコースに葉月・緑輝と夏希・優子のイラストが掲示されていました。

桃山南口観月橋駅は特になしで、中書島駅まで戻りました。

感想

  • 適当に歩き回るの楽しい
  • 宇治川河川敷行かなかったのが心残り
  • 京阪大津線のラッピング電車も撮りに行きたい

最後に、響け!ユーフォニアムはいいぞ

*1:響け!ユーフォニアム2」と「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」で、あすかが久美子に演奏するところ。